FC2ブログ

毬 藻 舎 つ れ づ れ

≫2010年07月16日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビー整体

うちから歩いて徒歩3分の場所にオープンした、ベビースタジオ。
産後ヨガやベビーマッサージなど、子育て系のプログラムが充実しており、
ずっと行きたくてウズウズしていたのですが、本日ついにデビューを果たしました♪

参加したのは「ベビー整体」のクラス。
赤ちゃんの骨格を考えた上手な抱っこや、向き癖の予防策など、
今まさに知りたい! という内容が満載でした。

「おひなまき」というおくるみの方法の、実演モデルになっているムスメ。
手足をキュッとたたんで包むので、かなり小さく見えます!

2010_7_16_6.jpg

昔の日本では、このくるみ方で赤ちゃんを籠やたらいに
入れておき、農作業などをしていたそう。

実際、グズり気味だったムスメも、包まれたとたんに
ピタッとご機嫌になり、数分後にはスヤスヤと眠りについたのにはビックリ!
お腹の中にいた姿勢に近いので、赤ちゃんも安心するのだそうです。

背中のS字カーブが完成する1歳半くらいまでは、
抱っこも睡眠中も、とにかく背中をまぁるく「C」の形に
してあげるのが、骨格をゆがませないコツとのこと。

帰宅してからも、教わった「まぁるく抱っこ」を実践したら、やはりストンと
寝入ってくれました(のでブログの更新作業もできます)。恐るべし、整体の知恵!

整体、といえば、妊娠初期から愛読しているのがこちら。

2010_7_16_7.jpg
『整体法〈4〉妊娠・出産・子育て』井本 邦昭 著(三樹書房)

出産後8時間ごとに骨盤が整う話や、産後に美しくなる秘訣など、
整体的知恵の数々を知るのに最適な本だと思います。

------
ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事
スポンサーサイト

 | HOME |  »

プロフィール

毬藻舎

Author:毬藻舎
2012年に東京から京都に移り住み、
夫婦で本の編集業に携わっています。
http://marimosha.com/
[mail]marimosha.info@gmail.com


カテゴリ

日々のコト (127)
本のシゴト (51)
ヨンダ本 (5)
家シゴト・手シゴト (62)
コドモのコト (5)
町家のヨウス (19)
季節のツボニワ (10)
日本のヨキモノ (40)
京都のアレコレ (51)
東京時代(〜2012年3月) (117)
オシラセ (30)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。