FC2ブログ

毬 藻 舎 つ れ づ れ

≫2015年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月の京都

今年の梅雨は、ざっと降ったり、急に晴れたりの繰り返し。
近所のあちこちで、紫陽花がきれいに咲いています。

水火天満宮の門前に、見事なガクアジサイを発見。
ここは、広々した児童公園が併設されているので、よく行くご近所スポットの一つです。
どちらかというと公園がメインで、公園のすみに地味な神社がある、くらいの印象でしたが(すみません!)、なんと日本で最初にできた天満宮と知ってびっくり!→


そんな由緒はつゆ知らず、なムスメさん。
只今、球蹴りブーム到来中です。


我が家のほど近くにある、妙顕寺さんでは、
鐘楼の傍にブルーの紫陽花がひっそりと。
毎夕ここの鐘の音が聴こえると、「そろそろお迎えの時間!」と焦ります。


最近のムスメは、大雨でも一人で傘をさして、長い距離をしっかり歩けるようになって、お出かけが本当にラクになってきたなぁと、しみじみ。。。こんな日が来るなんて……と、ハハは目頭を熱くしながら、後ろ姿をパシャリと撮影。(大雨の中…)


大雨の翌日は、鴨川も増水して、いつもの飛び石が姿を消していました。
飛び石が目当てのムスメは、がっかり顔。


また別の晴れた日には、鴨川で友人夫婦&ワンコと、遊んだり…


少し北へ遠征し、上賀茂神社の境内を流れる小川で遊んだり…
(ちょうど手作り市の日で、美味しいマカロンに遭遇!)


上賀茂神社の帰りに、京都府立植物園にも寄りました。


植物園内の児童公園には、「きのこ文庫」という、絵本を読めるスポットが。
遊具に飽きたら絵本を読んで、絵本に飽きたらまた遊具で遊び、
遊具に飽きたらまた…(以下略)と、無限ループにハマってしまいます。

きのこの形をした本棚がかわいい。


友人宅で、珪藻土を塗るお手伝いもしました。
左官仕事で、しばし無心に。。よい時間を過ごさせてもらいました。




そして6月最終日は、夏越しの祓。
京都ではこの日、「水無月」という和菓子を食べる風習があります。
6月中に保育所の給食でも何度か登場していましたが、30日にはお家でもいただきました。
三角は暑気払いの氷に見立てられ、白の外郎(ういろう)に、悪魔が嫌がるとされる小豆がのっています。


もう1年の折り返し地点。
残り半年もつつがなく過ごせますように……!

(おまけ)
イヌの妹は、6月でぶじ1歳に。
犬用ワッフルとリンゴでお祝いをしました。






関連記事
スポンサーサイト

 | HOME |  »

プロフィール

毬藻舎

Author:毬藻舎
2012年に東京から京都に移り住み、
夫婦で本の編集業に携わっています。
http://marimosha.com/
[mail]marimosha.info@gmail.com


カテゴリ

日々のコト (127)
本のシゴト (51)
ヨンダ本 (5)
家シゴト・手シゴト (62)
コドモのコト (5)
町家のヨウス (19)
季節のツボニワ (10)
日本のヨキモノ (40)
京都のアレコレ (51)
東京時代(〜2012年3月) (117)
オシラセ (30)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。