FC2ブログ

毬 藻 舎 つ れ づ れ

日々のあれこれ。仕事のあれこれ。

運動会

10月半ばに、ムスメが通う保育所で運動会が行われました。

1歳クラスは皆でお遊戯や傘の玉入れなどを。
玉をねらい通りに投げるのはまだ難しいようですが、
一生懸命手を伸ばして入れようとしている姿がかわいかったです。

IMG_4866_convert_20121031120135.jpg

当日は実家の両親も見に来てくれたので、
早朝から5人分のお弁当づくりにも励みました。

こんなに沢山お弁当を作ったのは、実は初めてかも!
同じおかずを、あちこちに詰めて、
なんとかスペースを埋めてみましたが…。
作り慣れてないと、むずかしいですね。行楽弁当…。

IMG_4845_convert_20121031115950.jpg

こちらの保育所では、なぜか運動会が平日開催で「?」と疑問だったのですが、
京都育ちのオットさんによると、運動会はいつも平日だったとのこと。
しかも、お昼はふだん通り教室で給食を食べていたそうで。

九州育ちの私にとっては「運動会=休日=家族でお弁当」が
当然と思っていたので、この図式が崩れてかなり衝撃的!!
ところ変われば「当たり前」もそれぞれ違うものですね。

※ちなみに現在は日曜日開催も増えているそうです。
平日開催は、日曜に親が来れない子もいるので、平等主義的思想によるものとか。
親が平日に働いている保育所では、ちょっと事情が違う気もするのですが…。

---
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

関連記事
スポンサーサイト



Comment

[118] お久しぶり!

ご無沙汰しています!
お茶の明子です。
私も会社に復帰して、久しぶりにHPを覗きに来ました。
ハガキを頂きながらご連絡もせずすみませんでした。
京都の運動会は平日なんですね!東北も確か休日でした。
しかもお昼は給食?私もおもしろいな~と思い読んでいました。
お弁当、かわいいうずらを発見!相変わらず素敵な和風暮らしですね♪
つくしんぼも先日運動会でした。壮介も順調に保育園生活を送っており、熱を出すこともほとんどなく、奇跡的にお熱でのお迎えをしたことがありません。大きく生まれたから丈夫なのかも?(笑)
また覗きに来ます☆
そうそう、レオが10/14に亡くなりました。16歳で覚悟はしていたけど、実家もさびしくなります(; ;)

[119] >明子さん

お久しぶりです〜。
レオちゃん天国に行っちゃったんですね。寂しくなりますね(;_;)
でも16年もの思い出たっぷりで、天国でもきっと明子さんや先生との
あたたかい生活を思い出しているのでしょうね。

つくしんぼの運動会、懐かしいです。
去年は皆でおそろいの小鳥の衣装を着ましたが、
小さい子たちが並んで頑張っている姿、グッときますよね。
壮介君さぞやかわいかったことでしょう(^_-)-☆
お元気そうでなによりです。

お弁当のうずらは、会社の先輩がよくブログにのせていたので
真似っ子して作ってみたものです。
娘は「たまごのおばけだ!」と喜んで、パクパク丸呑み(!)してましたよ。

明子さんのブログ、こまめに更新していてスゴイですねー。
読むほうが追いつかず…。ときどき一気読みさせてもらってます☆
私、Facebookもやってるんですが、リアルタイムな更新って苦手で…
そろそろ炉開きの季節ですね。
朝晩冷えてきたので、風邪に気をつけてお過ごしください。
ではでは、また〜。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://iechie.blog65.fc2.com/tb.php/325-daa29d04

 | HOME | 

プロフィール

毬藻舎

Author:毬藻舎
2012年に東京から京都に移り住み、
夫婦で書籍編集と
ライティング業に携わっています。
http://marimosha.com/
お仕事のご用命は
marimosha.info@gmail.com まで。


カテゴリ

日々のコト (131)
本のシゴト (61)
ヨンダ本 (6)
家シゴト・手シゴト (62)
コドモのコト (5)
町家のヨウス (19)
季節のツボニワ (10)
日本のヨキモノ (40)
京都のアレコレ (51)
東京時代(〜2012年3月) (117)
オシラセ (31)