FC2ブログ

毬 藻 舎 つ れ づ れ

日々のあれこれ。仕事のあれこれ。

親子コンサート

ウイングス京都で行われた、「親子で楽しむコンサート」へ。
京都市立芸術大学の学生さんによる、弦楽器の演奏と声楽を、家族で楽しみました。


ホールに響き渡る生演奏とともに、子どもの泣き声や、自由な歌声も響いていましたが、
それが許される場があるということが、なんともありがたいこと。

ムスメにとっては、初めて生で目にするクラシック演奏。
ほぼ全曲、しかめっ面で聴いていて(←集中しているときは、いつもこの表情)
楽しんでいるのやら、退屈しているのやら。
イマイチ反応がつかめず。。

そして休憩中は、音楽よりも、会場に飾られていた風船のほうに目が「♡」。


終演後、なんと参加者全員に風船のプレゼントが!
念願のハート柄の風船をもらえて、天にも昇りそうな喜びを全身で表していました。


帰宅後に「コンサートたのしかったー!」と満足気に言っていたムスメさん。
てっきり、風船をもらえたので、楽しかったと言っているのかと思いきや、
歯を磨きながら、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」のフレーズを
口ずさみ始め(たように聞こえて)、尋ねるとやはり「コンサートのうた!」とのこと。

ムスメなりに、刺激を受けていたようなので、
また機会があったら連れて行きたいなぁと思った次第です。

とはいえ、親2人とも音痴なので、ムスメも3歳にして、かなりの音痴確定。。
音楽の才能が期待できないことは感じつつも、
せめて、音楽を「聴く楽しみ」を知ってもらえたらなぁと思っています♪♪♪




関連記事
スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://iechie.blog65.fc2.com/tb.php/395-5f724942

 | HOME | 

プロフィール

毬藻舎

Author:毬藻舎
2012年に東京から京都に移り住み、
夫婦で書籍編集と
ライティング業に携わっています。
http://marimosha.com/
お仕事のご用命は
marimosha.info@gmail.com まで。


カテゴリ

日々のコト (131)
本のシゴト (61)
ヨンダ本 (6)
家シゴト・手シゴト (62)
コドモのコト (5)
町家のヨウス (19)
季節のツボニワ (10)
日本のヨキモノ (40)
京都のアレコレ (51)
東京時代(〜2012年3月) (117)
オシラセ (31)