FC2ブログ

毬 藻 舎 つ れ づ れ

日々のあれこれ。仕事のあれこれ。

プレゼント

4歳のお誕生日プレゼントのメインは、子ども用包丁。


お料理することも食べることも大好きなムスメからの、リクエストです。
早速、切りごこちを確かめるムスメさん。
ザクザク猛スピードで切るので、見ているほうがこわい。
当分は、つきっきりで冷や汗をかきそうです(←親が)。


新しいエプロンもプレゼント。2年前の誕生日に作ったエプロンが
すでに小さくなってしまったので。。(→2年前
ベンガラで薄ピンクに染めた帆布に、プリント柄の生地を組み合わせました。


ネットで調べたところ、幼児向けには首と腰まわりをゴムにするといいらしい。
これなら、ひとりでスイスイ着脱できるので、ラクです(親が)。


ブックバッグ用に発注していた織ネームが届いたので、
さりげなく、ポケット脇にはさんでみました。
社名入りエプロン!


プリント生地は、3月末に京都で開催された「布博」で入手したもの。
立誠小学校という、いまは廃校になったレトロな建物に、
布もの作家さんが集うという人気イベント。
どのブースも、とにかく、ものすごい人だかりでした。


イラストレーターさんとコラボしたプリント生地を扱う、
手紙社さんのブースでは、前々から欲しかった、西淑さんの布をお買い上げ。
森のなかで動物たちがかくれんぼしているような、物語性のあるステキな絵柄なのです。


年度初め、保育園用のコップ入れも、同じ組み合わせで作りました。


森を歩く女の子はどこに向かっているのか……。
ムスメ曰く、木になるリンゴ(※ピンクのボタン)をとりに行っている、のだそうですが。


関連記事
スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://iechie.blog65.fc2.com/tb.php/416-5230371e

 | HOME | 

プロフィール

毬藻舎

Author:毬藻舎
2012年に東京から京都に移り住み、
夫婦で書籍編集と
ライティング業に携わっています。
http://marimosha.com/
お仕事のご用命は
marimosha.info@gmail.com まで。


カテゴリ

日々のコト (131)
本のシゴト (61)
ヨンダ本 (6)
家シゴト・手シゴト (62)
コドモのコト (5)
町家のヨウス (19)
季節のツボニワ (10)
日本のヨキモノ (40)
京都のアレコレ (51)
東京時代(〜2012年3月) (117)
オシラセ (31)