FC2ブログ

毬 藻 舎 つ れ づ れ

日々のあれこれ。仕事のあれこれ。

プルチーナのソーイングレッスン

『まっすぐ切ってまっすぐ縫うだけの服』(西東社)の著者、
添田有美さんのお店へ。

メルチェリア・プルチーナ」西宮阪急店です。


いつも打合せで行く代官山店(→)のほうは、隠れ家的な空間ですが、
こちらはデパート、しかもエスカレーターの真横という目立つ場所にあり、明るく開放的!


ソレイアードの人気生地や……


リバティプリントなど、かわいい輸入生地がいっぱい。


小花柄の布でアレンジされた、素敵なかごバッグ。


ヨーロピアンなアクセサリーや
添田さん自ら、イタリアやポルトガルで買い付けてきた
ボタンや雑貨などなど。


いろいろあって、目移りしてしまいますが……

今回は、ソーイングレッスンを受けに来たのでした。


プルチーナで人気のソーイングレッスン、
縫う前の下準備をすべてしてくれているのが特徴です。
あらかじめ伝えておいた希望の生地が、型紙に合わせて裁断され、
なんと、接着芯もついた状態で、準備されています。
よく見ると、布端にジグザグミシンでほつれない処理も施されているという手厚さ!


自宅だと、ここまでの行程に、全行程の半分ほどを費やしてしまい……
挫折率が非常に高いのですが(^_^;) これなら、必ずや完成にこぎつけそう!

そして本当に3時間足らずで、ムスメ用のワンピースが完成しました。
フランスの女の子が着ていそうな、ラブリー度高めな一着。


レッスンに使う手芸用品、一つ一つがかわいいのです。
カラフルな針山も。


そして、帰宅後の試着タイム。
ムスメの健康的すぎる日焼け肌に合わせると、
フレンチなイメージはグッと薄まったものの……やっぱりかわいい(*^_^*)
踊ったりポーズをとったりと、ムスメも、ものすごい喜びようでした♪


背中側はスナップでとめられます。飾りボタンつき。


短時間でしたが、本当にていねいで、達成感の高い濃密なレッスン。
人気の理由がよくわかる!

添田さんとは、ただいま次なる素敵な企画が進行中 ♡
来年の春前には、ご報告できると思います。ご期待ください〜。


<おまけ>
プルチーナで扱っている、マドリーマート作の赤い髪の人を、
自分へのおみやげに。
このユルさ。。ひと目惚れでした。






関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://iechie.blog65.fc2.com/tb.php/436-416c1cbd

 | HOME | 

プロフィール

毬藻舎

Author:毬藻舎
2012年に東京から京都に移り住み、
夫婦で本の編集業に携わっています。
http://marimosha.com/
[mail]marimosha.info@gmail.com


カテゴリ

日々のコト (128)
本のシゴト (53)
ヨンダ本 (5)
家シゴト・手シゴト (62)
コドモのコト (5)
町家のヨウス (19)
季節のツボニワ (10)
日本のヨキモノ (40)
京都のアレコレ (51)
東京時代(〜2012年3月) (117)
オシラセ (30)