FC2ブログ

毬 藻 舎 つ れ づ れ

日々のあれこれ。仕事のあれこれ。

年末を振り返る

あまりに慌ただしく過ぎていった、この12月。
お仕事的には、スケジュールの嵐に追い立てられつつも、
刺激的なインプットも多かった日々でありました。 
だだだっと、ダイジェストで振り返ります!

まずは、山下景子先生のトークイベント「虎屋で味わう朔旦冬至」。
fc2blog_20141225152841a2b.jpg

今年は「朔旦冬至」という、19年に一度の貴重な冬至なのだそうです。
旧暦の1日である「新月(=朔旦)」と、冬至が重なるという、
おめでたい日として、かつて宮中では恩赦や免税なども行われたとか。

そして、かつての"宮中”である京都御所のすぐそば,;
和菓子の老舗・虎屋京都本店にて、作家の山下景子さんの
冬至にまつわるお話を聞いてきました。
fc2blog_2014122515332289b.jpg

冬至にちなんだお菓子と、お抹茶付きという、美味しいトークイベント♪
手前の白いお菓子は「淡雪(あわゆき)」で、その名の通り、淡~く儚いお味。
風味と食感がどんどん変わるため、わずか数時間の賞味期限だそう……。
注文販売のみの、知る人ぞ知る和菓子だとか。

奥のお菓子は、「柚子羹(ゆずかん)」。
こちらは毎年、冬至の日とその前日の2日間しか作られない羊羹。
皮までまるごと食べられて、からだ中に柚子の香りが広がりました。



虎屋の方の、和菓子にまつわるお話も、とても興味深く。
江戸時代までの生菓子は、今の4倍サイズ程あったこと、
羊羹の語源は、中国の薬膳である羊のスープであること、
とらやの現社長は羊年生まれであること(!)……などなど。
創業500年以上という、その歴史の重みにひれ伏しました。
虎屋の歴史

そして、冬至の気分をひきずりながら、クリスマス真っ盛りの東京へ。
年内さいごの弾丸日帰り出張でした。

打ち合わせをいくつかハシゴした後、
お世話になったあの方やこの方へ、ご挨拶に伺いたい気持ちを抑え(すみません!)、
どうしても見ておきたかった、ミロコマチコさんのクリスマスディスプレイ@新宿伊勢丹。


こっそり憧れている画家&絵本作家・ミロコさんの
力強い作品が、デパートのあちらこちらに。




フロアにも。巨大なクマ!


立体作品も、もーれつなインパクト。


外のウインドウディスプレイがまた、スゴクてスゴクて。






明らかに、ミロコさんの作品に比べて、
伊勢丹の商品のほうが目立っていないという。。
そんなところも、いさぎよくて素敵です!
期間限定の12月26日までで終了してしまいましたが、
また来年もぜひやって欲しい。

12月にミシマ社から発刊された絵本、
『ネコリンピック』の原画展にも立ち寄りました。
表参道交差点にある、山陽堂書店。


この絵本の影響で、我が家では只今にゃあにゃあ語が流行中。
「なんかい やすんだって いいんだにゃあ」「はしらなくっていいんだにゃあ」
と絵本のセリフを諳んじるムスメを見ていると、
大人のほうも、焦らなくていいんだなぁ(にゃあ)、という気に(笑)。
年の瀬のザワザワした気もちが、この絵本に何度助けられたことか。

ネコリンピック
『ネコリンピック』(ミシマ社)
益田ミリ・作、平澤一平・絵
デザインは祖父江慎さん。

平澤一平さんの原画はどれもすばらしく、
展示されていた祖父江さんの色校を拝見できたのも、貴重な機会でした。




そんなこんなで、バタバタと走り抜けた今年の年末。
ひとまず27日にて、仕事納めとさせていただきます。
新年は5日より始動したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

---
おまけ。
ムスメが保育所で作ったサンタさん。


と、今年のクリスマスケーキ。

てふてふさんという、この秋に東京から京都に越してこられた
お菓子作家さんのケーキ。(デコレーションは子ども仕様にアレンジ。もとはもっと大人っぽい見た目でした。)
ふんわり上品な甘さが絶妙で、あっという間に完食!


関連記事
スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

毬藻舎

Author:毬藻舎
2012年に東京から京都に移り住み、
夫婦で書籍編集と
ライティング業に携わっています。
http://marimosha.com/
お仕事のご用命は
marimosha.info@gmail.com まで。


カテゴリ

日々のコト (131)
本のシゴト (61)
ヨンダ本 (6)
家シゴト・手シゴト (62)
コドモのコト (5)
町家のヨウス (19)
季節のツボニワ (10)
日本のヨキモノ (40)
京都のアレコレ (51)
東京時代(〜2012年3月) (117)
オシラセ (31)