FC2ブログ

毬 藻 舎 つ れ づ れ

日々のあれこれ。仕事のあれこれ。

5月の京都



最近の京都は、30℃超えの真夏のような天気。
それでも空気はカラッとさわやかで、
一年でいちばん過ごしやすい時期かもしれません。

休日は、近くの鴨川によく出かけています。
ピンクのクローバーがたくさん咲いていたので、
ムスメと一緒に、花輪づくりを楽しみました。


鴨も川から上がって、日向ぼっこ。


京都の神社では、春先に催されるお祭りが多いようです。
保育所からの帰り途、地元の氏神さま「上御霊神社」のお祭りに遭遇。
ムスメも小学校に上がったら、この行列に加わらせてもらえる予定です。


ぶじに5歳のお誕生日を迎え、毎日ニコニコ&テンション高めなムスメさん。
会う人会う人に、「5歳になったよ」「◯日におたんじょうびだったよ」と
(聞かれていないのに)自分から、もりもり伝えています。
「そうなの、おめでとう~」「うん、ありがとう♡」という会話を、何度繰り返していることか。

……ともあれ。
「ありがとう」「おはよう」「こんにちは」の挨拶を自発的にできるようになったり、大人よりお友達と遊ぶほうが楽しくなってきたりと、
いろいろな面で成長を感じる今日このごろ。もう5歳なんて。ああ、早いなあ。

公園遊びもますますアクティブに。↓スーパーマン?!
「いっしょにやろうー」と誘われるけれど、
運動オンチなハハにはもう、ついていけません…。見ているだけでご勘弁を。


<おまけ>
イヌの妹は、6月で1歳。
闘病中は自宅で素人ヘアカットを試みていましたが、
怪我が治って、数ヶ月ぶりにプロにカットしてもらったら、別人(犬)のようになりました。


関連記事
スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://iechie.blog65.fc2.com/tb.php/467-24905ccb

 | HOME | 

プロフィール

毬藻舎

Author:毬藻舎
2012年に東京から京都に移り住み、
夫婦で書籍編集と
ライティング業に携わっています。
http://marimosha.com/
お仕事のご用命は
marimosha.info@gmail.com まで。


カテゴリ

日々のコト (131)
本のシゴト (61)
ヨンダ本 (6)
家シゴト・手シゴト (62)
コドモのコト (5)
町家のヨウス (19)
季節のツボニワ (10)
日本のヨキモノ (40)
京都のアレコレ (51)
東京時代(〜2012年3月) (117)
オシラセ (31)