FC2ブログ

毬 藻 舎 つ れ づ れ

日々のあれこれ。仕事のあれこれ。

モンドくん

11歳の天才画伯、モンドくんこと奥村門土くんが京都へやってきた!

7月末~8月頭にかけて、「京都×モンドくんウィーク」として
市内あちこちのカフェやギャラリーで、モンドくんの絵の展示が行われていました。
そして、ミシマ社の本屋さんでは、似顔絵会とトークイベントが開催。

ムスメも似顔絵を描いてもらいました。
ひざを立て、完成するまで相手に絵を見せないのが、モンドくんのスタイルだそう。短時間(15分ほど)でバババッと描きあげます。その佇まいからして、大物感たっぷり。


人生初(!)の似顔絵体験に臨むムスメ。
緊張しすぎて、コワ~イ表情のまま固まってしまい・・・。周りのみなさんに、「肩の力ぬいて」「リラックス!」「にっこりにっこり~」などと
たくさん声をかけてもらったものの、最後まで、まったくもって、ほぐれず!
fc2blog_20150829003e.jpg

結果、緊張感高めな顔を描いてもらいましたが、それも含めて、短い時間でよくここまで! と驚愕するほど、ムスメらしいポイントが、しっかり押さえられていました。
うーむさすが!!


そんなモンドくん、春先に出たミシマ社の本の装画を手がけたり、
51R1teIEpML.jpg
『いままでにない職業をつくる』(甲野善紀)

福岡発の雑誌『ヨレヨレ』で、表紙を飾ったりもして、
大人顔負けにイラストレーターとしてのお仕事をこなしています。
yoreyore010.png

ちなみに『ヨレヨレ』を、この日、ミシマ社の本屋さんで初めて目にしましたが、
一冊丸ごと福岡にある「宅老所よりあい」のことを綴っているという、
愛と笑いと涙あふれる、なかなかにロックンロールな雑誌でありました。
ヨレヨレというタイトルも、すごい、というか、何というか。。

*モンドくん今日の絵
http://mondo-art.blog.jp/


関連記事
スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://iechie.blog65.fc2.com/tb.php/479-0f55eb22

 | HOME | 

プロフィール

毬藻舎

Author:毬藻舎
2012年に東京から京都に移り住み、
夫婦で書籍編集と
ライティング業に携わっています。
http://marimosha.com/
お仕事のご用命は
marimosha.info@gmail.com まで。


カテゴリ

日々のコト (131)
本のシゴト (61)
ヨンダ本 (6)
家シゴト・手シゴト (62)
コドモのコト (5)
町家のヨウス (19)
季節のツボニワ (10)
日本のヨキモノ (40)
京都のアレコレ (51)
東京時代(〜2012年3月) (117)
オシラセ (31)