FC2ブログ

毬 藻 舎 つ れ づ れ

日々のあれこれ。仕事のあれこれ。

連載「みんなのおむすび」〜九州編


ミシマ社の連載「みんなのおむすび」では、
今回から2回にわたり、九州編をお届けしています。

お一人目は、福岡県うきは市に住む沼田みよりさん。
おむすびと巻き寿司が融合したような「包むおむすび」を作ってくれました。

作るときも食べるときも手が汚れず、
海苔がたっぷり食べられるし、何よりも美味しい!
取材以来、我が家でもときどき真似っこさせてもらっています。
http://www.mishimaga.com/minna-omusubi/011.html
omusubi11.png


「みんなのおむすび」の連載も、早いものでもう11回目。
これまで一度として同じおむすびに遭遇していないというのが、なんとも驚きなのです。
登場するおむすびにはどれも、きらきらと光る個性があります。
おむすびが持つ力なのか、にぎる人の輝きなのか。
本当に、たかがおむすび、されどおむすび。
回を重ねるにつれ、ますますおむすびの奥深さを感じるようになりました。

九州取材旅行は、まだ寒い冬の真っ只中、2月半ばに敢行されました。
私(T)にとっては生まれ&育ち故郷である福岡と大分。
帰省も兼ねて、今回は5歳のムスメ連れで行くことに。
実家の母にも頼りつつ、一部取材にも同行して、
ちゃっかりおむすびも試食させていただいたムスメさん。
やさしいオトナの方々によくしてもらって、
ムスメにとっても楽しい冬の思い出になったようです。
ensei7.jpg

ensei5.jpg

地方で生き生きと暮らしている方々と出会い、
大切なのはどこに住むかではなく、軸のある生き方をすることなのだなあ・・・
そんな思いを強くした旅でもありました。

「みんなのおむすび」九州編後半(6月予定)も
どうぞお楽しみに♪

関連記事
スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://iechie.blog65.fc2.com/tb.php/514-80cabf84

 | HOME | 

プロフィール

毬藻舎

Author:毬藻舎
2012年に東京から京都に移り住み、
夫婦で書籍編集と
ライティング業に携わっています。
http://marimosha.com/
お仕事のご用命は
marimosha.info@gmail.com まで。


カテゴリ

日々のコト (131)
本のシゴト (61)
ヨンダ本 (6)
家シゴト・手シゴト (62)
コドモのコト (5)
町家のヨウス (19)
季節のツボニワ (10)
日本のヨキモノ (40)
京都のアレコレ (51)
東京時代(〜2012年3月) (117)
オシラセ (31)