FC2ブログ

毬 藻 舎 つ れ づ れ

日々のあれこれ。仕事のあれこれ。

アースデイ@代々木公園

代々木公園でこの土日に開催中の、
「アースデイ東京2010」に行ってきました。
http://www.earthday-tokyo.org/

2010_4_17_01.jpg
(昨年初めて行ってみて、とても楽しかったイベント。今年も開催を待ってました!)

今年の一番の目的は、「ベビーアースデイ」のエリア。
「自然育児友の会」(一応会員なのです)のブースで、リユースの布おむつを
タダor格安で譲ってもらえると聞いていたので、寄ってみることに。
ついでに、布おむつの話も聞けたらいいなと。

2010_4_17_02.jpg

なんと残りわずか2セット、ギリギリありました!
朝イチには、ダンボール2箱分あったそうですが、
大人気であっという間になくなったとのこと。

2010_4_17_03.jpg
(おむつカバー1セット3枚入り@100円。最後の2セットを譲っていただきました。
おむつ布も、新品5枚入りでたったの100円!)


スタッフさんによると、布おむつに興味はあるけれど
高い新品を揃えてもし続かなかったらと、躊躇している人が多いそうです(同感同感)。
話を聞いてみて、わが家でもやっぱり試してみないと続けられるか分からないな・・
と思ったので、タダ同然で揃えられたのは本当にありがたいこと。
途中で挫折したときは、来年のこのイベントで
リユースに出そうと思います。(すでに弱気ですが。。)



さらに本日の第二の目的、J-WAVE主催のXchangeというイベント会場へ。
http://www.j-wave.co.jp/special/xchange/

必要のなくなった服やCDを1点以上持参すると、
会場の古着や古CDを、10点まで持ち帰りOKという
物々交換のイベントです。

2010_4_17_04.jpg
(わが家からは3点持参。手放す物にまつわる話などを書いた、エピソードタグをつけ、
会場内の好きなところに展示します。このタグがあることで単なる古着にストーリーが生まれ、選ぶ楽しさが倍増。
品揃えも予想より格段に良く、とても楽しめました)




これ以外にも、アースデイの会場内は
ぶらぶら歩きがとっても楽しいです。

フェアトレードエリアは、いわば世界の物産展。
珍しい食べ物やスパイス、布、楽器、、などなど見飽きません。
2010_4_17_05.jpg


日本の良いものや、手作りのもの、自然素材のものも
たくさん紹介されていました。欲しいものだらけで困ります
2010_4_17_06.jpg

あまりに広いので、今日は足を伸ばせませんでしたが、
各地からの農産物が集まるエリアや、お食事エリアもあったようです。
来年は子連れで遊びに行けたらいいなぁ

------
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

関連記事
スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://iechie.blog65.fc2.com/tb.php/68-c8ef5924

 | HOME | 

プロフィール

毬藻舎

Author:毬藻舎
2012年に東京から京都に移り住み、
夫婦で書籍編集と
ライティング業に携わっています。
http://marimosha.com/
お仕事のご用命は
marimosha.info@gmail.com まで。


カテゴリ

日々のコト (131)
本のシゴト (61)
ヨンダ本 (6)
家シゴト・手シゴト (62)
コドモのコト (5)
町家のヨウス (19)
季節のツボニワ (10)
日本のヨキモノ (40)
京都のアレコレ (51)
東京時代(〜2012年3月) (117)
オシラセ (31)